RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
お久しぶりです
JUGEMテーマ:ペット


みなさま、ご無沙汰しております。
最近更新をしていなかったのですが、心入れ替えつつ、ぼちぼちと書きたいと思います。

おかげ様で、りりぃは2才と5か月を迎えることができ相変わらず元気です。
この1年の間、避妊手術あり、引っ越しありとばたばたしていましたが、最近はおちついてきており、前より遠くなったみなとみらい地区を中心に散歩などしております。


liliiの最近
最近のりりぃです。

この1年の間いろいろとチワワに関する知識もつき、またいろいろなことにもトライしてきたのでそのあたりも振り返りながら、ゆるゆるとまとめて行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
author:yamady, category:デキゴトロジー, 12:43
comments(8), trackbacks(85)
二枚歯
皆様、ご無沙汰しております。
仕事が忙しく、まったく更新する時間がなかったのですが、りりぃは元気です。(元気すぎるくらいです)楽しい
今度の18日で7ヶ月目に突入します。 耳周りや、胸元、尻尾などの毛がだんだんと伸びてきました。(すいません写真無しです)ときめき

さて、表題の二枚歯ですが、11月頭頃から、歯の生え変わりが始まってきたのですが、なかなか乳歯が抜けず、前歯の上下が2枚歯の状態(外側が乳歯、内側が永久歯)になってしまいました。びっくり

あわてて獣医さん(今回から病院変えました、今度の獣医さんはとても丁寧に説明してくれます)につれていったところ、チワワにはよくある事とのこと。

抜くには全身麻酔が必要なので、しばらく様子を見ましょうということで、カルシウムの
サプリメントをもらうと同時に、歯が抜けるように固いものを噛ませたり、歯をいじったりすると良いとの事でしたので、それから特訓を始めました。
特訓メニューは以下のとおり

1.長い棒状のガム(牛皮)による奥歯攻撃
2.口にくわえられないぐらいの大き目の骨型ガムによる前歯攻撃(失敗)
3.ロープによるひっぱりっこ作戦(これは結構効果あり)
4.タオルによるひっぱりっこ作戦

上記特訓の成果により、現在奥歯はほぼ抜けましたが、前歯は上は4本中2本、下はまだ全て残っている状態です。
さらに、下の犬歯の内側にも、永久歯の犬歯が生えてき始めました。(これが乳歯に比べてとても大きく見える)

再度獣医さんに相談したところ、犬歯は特に根が深いので抜けにくいとのこと・・悲しい
やはり直接歯を触って、前後左右にちょっとずつ動かした方がよいとのことでした。

そして、現在お菓子をあげながらちょっとずつ歯を触る練習中です。グッド
最初は口をさわるだけで、ハグハグとあま噛みする感じだったのですが、最近やっと歯を触ってもじっとしているようになってきました。拍手

でもまだ、歯をグラグラ揺らすには程遠い状況です。
前回ロープでのひっぱりっこが結構効果的だったので、それを併用しながら地道に努力しようと思います。

皆さんはどのような対策/対応をとられたのでしょうか?
良ければご教示いただければ幸いです。
author:yamady, category:チワワの健康管理, 17:07
comments(3), trackbacks(0)
BAY QUARTER(ベイ クォーター)
最近マンション開発ラッシュの影響か、ショッピングスポットの開発も著しい「みなとみらい」地区に今年の8月にオープンしたベイクォーターに行ってきました。ジョギング(いまさらな感じですが、オープン当初は混んでいるからと敬遠してたら今ごろになってしまいました。)
ベイクォーター

ベイクォーターはレストランが充実していて(ハワイ料理もあります)、お昼でもと思ったのですが、どこも激込みで長蛇の列だったので、冷や汗お目当てのお店に直行しました。
お目当ての店はここです。グッド
ペットパラダイス

知っている人は知っている、ペットパラダイスです。このお店はおしゃれなアイテムが揃っているにも関わらず、値段も良心的で、且つ試着も出来るということで、今回はりりぃをつれてとっかえひっかえ試着させました。(慌てて着替えさせたので、前足の下に手を入れると噛むようになってしまいました・・・)悲しい
ちなみにペットパラダイスはネットでもお店を出しています。
ここなら、お店より在庫が豊富だったりするかもしれません。
ペットパラダイス@楽天

さんざん試着したところ、やはり最初なので、着せやすさが一番ということで、袖口のひろめな、着せやすい感じの服を2着購入しました。拍手
え、どんな服を買ったかって?

それは次回のお楽しみに・・・・・イケテル
・・・・・・・・・

というわけにもいかないので、その場で早速着せた1着を激写!!
特別の公開させていただきます。
りりぃ1着目

2着目は本当のお楽しみと言う事で後日・・・。マル秘
ちなみに一度服を着せると、脱がせたときに裸になっているような気がしてしまうのが不思議です。
皆さんも冬服の準備は順調でしょうか????

ちなみにベイクォーターですが、昼間よりも暗くなってからの方が圧倒的にきれいです。
みなさんもいかれるのであれば、是非夕方以降にどうぞ。嬉しい
ベイクォーター夜景

author:yamady, category:ちわわのお買い物, 21:13
comments(2), trackbacks(0)
横浜のお散歩 PART2
お散歩PART2です。拍手

前回はベイエリアのおしゃれな横浜を散歩しましたので、今回は、田舎の谷戸をテーマに戸塚市にある舞岡公園に行ってきました。ジョギング
舞岡公園

舞岡公園は、田園や雑木林の風景が広がる自然公園で、起伏に富んだ谷戸の間に田んぼや
池などが広がる、「本当にここは横浜か?」と疑いたくなるような風情のある公園です。
公園内の田んぼ
公園内の池
公園内には自然環境を守るため、犬立ち入り禁止の部分があるほど徹底していました。バッド

そんな大自然の中、ゆったりとした時間を満喫したりりぃです。
よろこんで周囲を探索するりりぃ
大さん橋より広い芝生で、大はしゃぎ!!楽しい
今度は私もりりぃの周りを駈けずりまわって遊べました。

今回は落ち葉に関心大でした

また、前回は無かった落ち葉に関心大でした。冷や汗

一休みしたかと思ったら・・・・・
はしゃぎまわって一休みしたかと思ったら・・・

今度は目の前に生えていた草に喰らいつきました
今度は目の前の草に喰らいついてました。びっくり

広い公園なので、存分に走り回ったせいか、帰り道はぐっすりお休みしていました。楽しい

また、だいぶ寒くなってきたせいか、公園からクルマまでの帰り道、ブルブルと震えていました。
りりぃを飼いはじめるときは、「絶対に服なんて着せない!!」と思っていたのですが、ブルブル震えている姿を見ていると、「なにか防寒着でも・・・」と思ってしまう今日この頃です。Tシャツ

でも、田園風景を眺めていると、心がなごみますね〜!!
近未来的なみなとみらいと、本当の田舎が体感できる舞岡公園。
結構横浜っていろいろあって、いいところです。グッド
author:yamady, category:-, 00:03
comments(2), trackbacks(0)
背中の毛か黒くなってきた〜〜
最近、りりぃの背中のお尻近くの部分の毛が黒っぽくなってきました。

背黒りりぃ

最初は気のせいかと思っていたのですが、だんだん濃くなっているようです。(泣き)悲しい

毛が生え変わるときに若干色が濃くなるとは聞いていたので、クリーム色からレッドになってしまうのかと思っていたのですが、フォーンっぽい色になってきそうです。ショック

そういえばお店でりりぃの兄弟を見せてもらったのですが、5匹中3匹がまさにフォーン色だったので、その色が出てきたのかもしれません。

と・も・か・く、これはどうしようも無いので、これ以上濃くなって、背黒りりぃにならないように祈るばかりです。
author:yamady, category:チワワの健康管理, 21:41
comments(0), trackbacks(0)
お散歩デビューin みなとみらい
ワクチン接種が完了し、とうとうお散歩デビューしました。

場所は、当初からの念願だった横浜港大さん橋です。グッド

大さん橋の屋上は芝生張りの庭園になっていて、そこからみなとみらいのビル群が一望できる絶好の場所です。ときめき

みなとみらい

芝生の上の絶好のロケーションにビニールシートを敷いて早速芝生の上に放してみました。さんぽ
最初はビニールシートの周りをうろうろしていただけでしたが、徐々に行動範囲もひろがり、一通りはしゃぎまわったあとは、落ち着いてきて景色を眺める余裕も・・・・楽しい
海をみるりりぃ
(海を眺めるりりぃ・・)

しかし当日は少し風が強く、りりぃも難儀していたようです。
はっと、見ると垂れていた耳が立っていました。びっくり

風に弱いりりぃ、耳が立ってる?

散歩で気分転換が出来て耳が立ったのかと思いましたが、翌日はこのとおり・・・
やっぱりたれ耳でした

やはり、治っていないようです。しょんぼり

しかし、当日は天気がよかったので、夕闇迫るみなとみらいはとてもキレイでした。拍手
みなとみらい夜景

今度はもう少し行動範囲を広げたいと思います。
大さん橋の駐車場は2時間以上だと、24時間まで1000円で駐車できますので、ここを起点にみなとみらい散策をするには絶好の場所だと思います。
みなさんも、愛犬の散歩に大さん橋はいかがですか?グッド

横浜港大さん橋国際客船ターミナル
author:yamady, category:楽しいお散歩, 18:40
comments(4), trackbacks(0)
たれ耳になってしまいました
前回ワクチン接種3回目の時に、左耳の中が汚れている旨、獣医さんに話をしたところ、耳のクリーニングをして、薬(ドロッとしたローションみたいなの)をつけてもらったのですが、その後、今まで立っていた耳がたれてしまうようになってしまいました。バッド

たれ耳りりぃ

たれ耳もカワイイのですが、やはりチワワの耳はピンと立ってないと・・・ということで、耳の部分にカットばんを三角形にしたものを貼り付けました。グッド
たれ耳対策
とりあえず、テープを張っている間は耳が立っているようなので、そのままにしておきましたが、翌朝朝起きてみると・・・・びっくり

でも翌日はこのように

片耳だけ自力で外してました・・・・
つけたときも少し嫌がっていたので、案の定と言う感じです。ショック

その後こりもせず、左耳に新しいテープを貼り付けるのですが、なぜか左だけ自分で取ってしまいます。悲しい
どうしたらいいやら・・・・しょんぼり
author:yamady, category:チワワの健康管理, 23:29
comments(4), trackbacks(0)
3回目ワクチン接種
ついに3回目のワクチン接種が終了しました。
恒例の体重チェックですが、ついに1Kgの大台を越えて、1.06kgとなりました。
(大きくなったなぁ〜!)

今回は体温測定の時も静かにしてました。

さて、胸の部分の抜け毛ですが、前回は向かって右側だけだったのですが、今回は左側にも広がってきたので、相談をしたところ、ダニの検査を行う事になりました。

ダニの検査は、抜け毛が起こっている、胸の部分の皮膚をへらのような物でこそいで顕微鏡でチェック。
結果は問題無しとの事。 念のためということで、抗生物質のお薬をいただきました。

そして3回目のワクチン接種も無事終了。あと2週間でお散歩に連れ出せます。

念のためともらった抗生物質のお薬ですが、ワクチンうっているのに、抗生物質のお薬飲むのも変なので、とりあえず保留してあります。

さんぽまであと2週間、今から楽しみです。

author:yamady, category:チワワの健康管理, 21:54
comments(0), trackbacks(0)
めしダ〜ンス!
最近、食事を用意していると、このように立ち上がって踊りまくってます!ラブラブ

めしダンス!!
(動きが激しく、携帯カメラでは動きが捉えられません!!)カメラ

両手を必死に動かすだけではなく、両足も交互に飛び跳ねる感じで、まさに「ダンス!」です。(動画でお見せできればいいのですが・・・)拍手

さて、りりぃのご飯ですが、最近まで「サイエンスダイエットプロ パピー」をあげていたのですが、残りが少なくなってきたので、ホームセンターで某メーカの素材重視タイプのものを買ってきたのですが、美味しくないのか?今までのように「ガツガツ」食べなくなってしまいました。バッド

以前ドックフードについてネットで調べていたときに、「このようなページ」を見つけ、ドックフードの怖さを知りました。
「自然素材専門店DOG STYLE:良いフード・怖いフード」

そこで以前あげていた某ピンク袋のフード(ショップで与えていた物とのことで購入)の材料等を見ると、まさにここに書いてある「怖い物」が含まれていました。冷や汗

そのとき一緒にサンプルでもらっていた、「サイエンスダイエットプロ パピー」の材料はまだましな感じだったので、それをあげていたのですが、やはりアメリカ製なので一抹の不安が残りました。
しょんぼり
そこで、上記サイトにて紹介されている「Bosch」(自動車部品メーカと同じ名前ですね)のサンプルをナチュラルドッグフードベレンさんから取り寄せて与えてみました。
Boschハイプレミアムフード パピー

すると、とてもよく食べるじゃないですか!しかも油分が少ないのか、食べ終わった食器を洗うときにもベタベタしません。楽しい

フード自体は少しニオイがありますが、これならば、あげ続けていてもいいかなと思いました。(値段もそんなに高くないし・・・)

チワワは小さな体ですから、食べ物の問題による影響も大きく出るのではないかとおもうので、これからは食事にも気を使ってあげようと思います。グッド

ちなみに上記紹介したナチュラルドッグフードベレンさんでは、無料サンプルも送ってくれると思いますので、是非一度問合せされてみてはいかがでしょうか?

(前はサンプル申し込みのページがあったのですが、今はなくなってしまっているようです。もしかしたらもうサンプルは配布していないかもしれません。)
author:yamady, category:デキゴトロジー, 13:54
comments(4), trackbacks(0)
狂犬病の予防注射と抜け毛
この間の日曜日、狂犬病の予防注射に行ってきました。ジョギング

まずは、恒例の体重測定。 何と920gに!! もうすぐ1kgの大台に乗りそうです。びっくり
以前の検診では結構静かにしていた(体温測定でお尻に体温計さすときも平気な顔をしていた)のに、今回は大暴れでした。(何らかの自我の表れかな?)しょんぼり

となりに処置室があり、そこで注射等をされるのですが、他の犬が鳴いていると一緒に鳴いて大はしゃぎ状態でした。バッド

注射するときも前回は何事も無かったかのように静かだったのですが、今回は、注射する前に大騒ぎして大変でした。(なぜか注射を刺すと静かになる・・・・)

さて、今一番期になっているのがりりぃの抜け毛です。悲しい
前足の付け根部分がピンクに・・・
前足の付け根の部分(ちょうど胸のところ)の毛が抜けてピンクの地肌が見えてきています。悲しい

欽ちゃんの眉毛・・・・
これも抜け毛の影響か・・眉毛の部分がくぼんで欽ちゃんの眉毛みたいになっています。(これはこれで面白い顔なんですが・・・・・)

診察の時に抜け毛について話をしたのですが、毛が生え変わるときに新しい毛がうまく生えてこないとこのようなことになるとのこと。

毛の付け根にダニがいる場合にも同じような現象が出ることもあるそうで、「検査するためには、皮膚の表面を削り取って顕微鏡で確認する必要があるので、しばらく様子をみて、抜け毛がひどくなるようであれば検査しましょう」とのことでした。

大事に至らなければいいのですが、少し心配です。ショック



author:yamady, category:チワワの健康管理, 19:28
comments(2), trackbacks(0)